フィンランド・ラトビアに行ってきました

ラトビアで学会があったので研究室の人たちとフィンランドラトビアに行きました。

フィンランド

とりあえず、ヨーロッパ諸国に行く時は必ずトランジットはあるものですが、フィンランドヘルシンキ空港がおすすめです。理由はコミュニケーションしなくて良いからです。全部バーコードでピッピしてチケットから荷物まで直感的にできます。

f:id:mikamimikami60:20190712181023j:plain

ヘルシンキ大聖堂



これはヘルシンキ大聖堂です。めちゃくちゃでかい。

 

紀子様にエンカしたのでフィンランドで謎の女性からインタビューされました。

www.is.fi

 

フィンランドピクトグラムが多く、文字での説明はほとんどないイメージ。

f:id:mikamimikami60:20190717004506j:plain

 

やはり、交通の法規制がしんどいアジアとは違い。電動スクータービュンビュン。

www.voiscooters.com

 

フィンランドではスウェーデン発のVoiが電動スクーター業界を牛耳っている様子でした。

フィンランドは物価が少し高いので、乗りすぎると大変な額を請求されます。

f:id:mikamimikami60:20190717004758j:plain

Voi



 

後ろにあるのは図書館です。

チーズケーキのような見た目をしています。

f:id:mikamimikami60:20190717005526p:plain

ヘルシンキ図書館



中はこんな感じで、オシャレです。

3DプリンターPSVRタブレット、PCなど様々なものを借りることができます。もはや図書館ではありません。

 

f:id:mikamimikami60:20190717005858j:plain

市場?



これは市場だと思います。18時頃に行きましたがすでに閉まっていました。

18時ですが、白夜で21時とかを過ぎても相当明るいです。最高です。

f:id:mikamimikami60:20190717010101j:plain

ドイツの家族

クレイジーなドイツ人がいたので一緒に写真を撮ってあげました。

f:id:mikamimikami60:20190717010541j:plain

シカとマッシュポテトの料理

じゃがいもが主食なので、とにかくマッシュポテトを大量に出してきます。味付けもまあまあなくせにクソ高いのが難点です。

ラトビア

f:id:mikamimikami60:20190717010334j:plain

リガの街並み

ラトビアはリガに行きました。宿泊した所はオールドタウンなので街並みは日本人が好きそうな感じ。

f:id:mikamimikami60:20190717010730j:plain

中央市場のさくらん

歩いていける距離に中央市場がありました。ラトビアフィンランド・日本より物価が安く、さくらんぼ1kgで1€なのでくっそ安いやんパクパクです。絶対ホテルで腐ります。

 

ラトビアではフィンランドと違いBoltが交通を制しています。

bolt.eu

f:id:mikamimikami60:20190717010933j:plain

Bolt

ラトビアは道路がボコボコなのでスクーターで移動するのはオススメではありません。Boltはスクーターが借りれる他にUberのように素人の乗用車に乗ることができます。しかもめちゃくちゃ安い!!移動に関しては困ることはありません。

 

f:id:mikamimikami60:20190717011428p:plain

ラトビアの森

学会の遠足では、森に行きダンスを踊りました。

f:id:mikamimikami60:20190717011310j:plain

核シェルター施設

また、ソビエトの名残である核シェルター施設に行きました。なぜか、地下でウォッカを体に流し込む儀式がありました。

 

f:id:mikamimikami60:20190717011643j:plain

ブレーメンの音楽隊

f:id:mikamimikami60:20190717011735j:plain

リガ大聖堂

リガ大聖堂に行きました。たまにオルガンの音もなるのかな?昼寝に良さそうです。

 

f:id:mikamimikami60:20190717011935j:plain

ブラックバルサ

学会に参加した時に飲んだ45°のラトビア最強の酒「ブラックバルサム」です。発表終わりに飲むと最高です。口も饒舌になり、ペラペラ英語が出そうな勢いになります。

f:id:mikamimikami60:20190717012326j:plain

ラトビアのご飯

ラトビアのご飯は日本人の大好きな「インスタ映え」な料理が沢山です。しかも安い。しかも上手い。でも、味付けが同じようなものばかりなので、日本食はすごいです。多分、ヨーロッパにいた期間で一番おいしかったのは、学会参加者に頂いた「みそ汁」です。

f:id:mikamimikami60:20190717012618j:plain

学会に参加している私

ちなみに、学会ではポスターのセカンドをもらいました。お金もらえるらしいので嬉しい。

 

リガは初日で主要な観光地はほぼ回ったので、旅行に行く際はちょっと寄れば良いって感じです。

フィンランドラトビアも、ほぼ英語通じるので良き良きの良きでした。