島根県のコロナウイルス対策サイトを作ったぞ!

島根県について

私は現在東京都に住んでいますが、出身は島根県です。 島根県は、まだコロナウイルス感染者がいないです。 そのせいか島根県は東京都は違いコロナウイルス対策の緊張感がまだ薄い気がしています。 島根県は高齢者率がとても高いので、感染が見つかると死の危険が高い気がしてます。

4 地域別にみた高齢化|令和元年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府

島根県のコロナ情報について

島根県は公式でコロナ特設サイトを設けていますが、文字ばかりで見ずらいという問題点を感じました。

www.pref.shimane.lg.jp

東京都のコロナ対策サイト

一方、東京都には東京都が運営している新型コロナウイルス感染症対策サイトという公式のサイトがあり、 東京都のコロナ感染者数などの情報がグラフなどで見やすい状態で提供されています。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

また、このサイトはOSSであり、誰でも改善要求を出したり、改善コードを投稿したりすることができます。

github.com

私も何件かPRを出しています。

そして島根県版開設

島根出身の中学の同級生と協力しながら、半日で開設しました。 shimane-covid19.netlify.com

東京都のコロナ対策サイトのOSSは偉大であり、他の都道府県バージョンにも改変しやすい形となっており素晴らしいです。 コロナウイルスでは嫌な思いばかりだけど、コロナウイルスのおかげでOSSの偉大さにも気づけた気がしています。

でも早く収束してほしいです。