2020-01-01から1年間の記事一覧

Intellij ファイル作成ショートカット

ずっと、⌘+nでなんでファイル作成できないんだ?と思っていた。 結局⌘+nであっていた。やる場所を間違えていたようだ。 やり方 ① ⌘+1でProjectに移動し、ファイルを作成したいディレクトリに移動する ② ⌘+n でファイルを作成 これでマウスを使わないで済む

島根県のコロナウイルス対策サイトを作ったぞ!

島根県について 私は現在東京都に住んでいますが、出身は島根県です。 島根県は、まだコロナウイルス感染者がいないです。 そのせいか島根県は東京都は違いコロナウイルス対策の緊張感がまだ薄い気がしています。 島根県は高齢者率がとても高いので、感染が…

英語を勉強するためのPodcast

何かをやっている片手間、英語を勉強したかったので英語系のPodcastを探していました。 これは神!というものをSpotifyで見つけたので、紹介します。 台本なし英会話レッスン player.fm これは、日本人のそーたさんとアメリカ人のNateさんが即興で英語でディ…

Guru99[Java Tutorial]

www.guru99.com Guru99.comなるJavaのチュートリアルが載っているサイトがある。 それのTop 100 Java Interview Questions with Answersセクションをまとめてみた。 Top 100 Java Interview Questions with Answers 1. Inner ClassとSub Classの違い 内部ク…

研究前には先祖周りをしろ

修士論文を絶賛執筆中ですが、4年生の頃にしっかりやっていれば良かったなぁと思うことです。 僕は研究で、心理物理学実験をしています。 しかし、人間の心理が介入する実験は、実験条件や実験刺激の設定が難しく、自分が想像した結果と異なる場合が多くあり…

英語 勉強 動画

3月にアメリカのSXSWに参加します。 www.sxsw.com 一度、シリコンバレーに行ったことがありますが、英語が上手に使えないことがあり、大変な思いをしました。 タコス屋でメニューの説明が聞き取れず、めちゃくちゃ辛いものを食べたり、カフェで最高額のチッ…

RubyでProductHuntのランキングをSlackに流す

タイトル通りですが、SlackのSlashコマンドを使って写真のようなProductHuntのToday'sランキングを流してくれるBotを作成します。 Slack通知 使用技術 Ruby Sinatra Nokogiri Slack Slash Command Heroku ProductHuntのランキングスクレイパーを作成する ま…

Rails + MySQL + Docker + Github Actions で詰まった所

Dockerを使ってRails環境を作成する。 以下がすごく参考になった。 qiita.com Rubyは毎年クリスマスに大型アップデートがあるということで、2.7を使ってみた 以下はDockerfile FROM ruby:2.7.0 ~~~ RailsはapiモードとMySQLを使用したかったので、以下のよう…