Intellij ファイル作成ショートカット

ずっと、⌘+nでなんでファイル作成できないんだ?と思っていた。 結局⌘+nであっていた。やる場所を間違えていたようだ。 やり方 ① ⌘+1でProjectに移動し、ファイルを作成したいディレクトリに移動する ② ⌘+n でファイルを作成 これでマウスを使わないで済む

島根県のコロナウイルス対策サイトを作ったぞ!

島根県について 私は現在東京都に住んでいますが、出身は島根県です。 島根県は、まだコロナウイルス感染者がいないです。 そのせいか島根県は東京都は違いコロナウイルス対策の緊張感がまだ薄い気がしています。 島根県は高齢者率がとても高いので、感染が…

英語を勉強するためのPodcast

何かをやっている片手間、英語を勉強したかったので英語系のPodcastを探していました。 これは神!というものをSpotifyで見つけたので、紹介します。 台本なし英会話レッスン player.fm これは、日本人のそーたさんとアメリカ人のNateさんが即興で英語でディ…

Guru99[Java Tutorial]

www.guru99.com Guru99.comなるJavaのチュートリアルが載っているサイトがある。 それのTop 100 Java Interview Questions with Answersセクションをまとめてみた。 Top 100 Java Interview Questions with Answers 1. Inner ClassとSub Classの違い 内部ク…

研究前には先祖周りをしろ

修士論文を絶賛執筆中ですが、4年生の頃にしっかりやっていれば良かったなぁと思うことです。 僕は研究で、心理物理学実験をしています。 しかし、人間の心理が介入する実験は、実験条件や実験刺激の設定が難しく、自分が想像した結果と異なる場合が多くあり…

英語 勉強 動画

3月にアメリカのSXSWに参加します。 www.sxsw.com 一度、シリコンバレーに行ったことがありますが、英語が上手に使えないことがあり、大変な思いをしました。 タコス屋でメニューの説明が聞き取れず、めちゃくちゃ辛いものを食べたり、カフェで最高額のチッ…

RubyでProductHuntのランキングをSlackに流す

タイトル通りですが、SlackのSlashコマンドを使って写真のようなProductHuntのToday'sランキングを流してくれるBotを作成します。 Slack通知 使用技術 Ruby Sinatra Nokogiri Slack Slash Command Heroku ProductHuntのランキングスクレイパーを作成する ま…

Rails + MySQL + Docker + Github Actions で詰まった所

Dockerを使ってRails環境を作成する。 以下がすごく参考になった。 qiita.com Rubyは毎年クリスマスに大型アップデートがあるということで、2.7を使ってみた 以下はDockerfile FROM ruby:2.7.0 ~~~ RailsはapiモードとMySQLを使用したかったので、以下のよう…

Intellij + delve でGoのデバッグ環境を作る

Intellij, Goはインストール済みとします。 delveをインストールする github.com Installationにしたがって、インストール $ go get -u github.com/go-delve/delve/cmd/dlv デバッグしてみる Intellijを開いて、ブレークポイントを打ちます。 could not laun…

Hack Day 2019で優勝した。

Hack Day 2019 で優勝した。 予告したので、優勝してきました。 #つくるってたのしいね #hackday2019 pic.twitter.com/AAm6QcuLas— みかみたいが@諭吉 (@gutio_jp) December 17, 2019 参加したきっかけ Hack U で最優秀賞だと Hack Dayに招待され、招待枠と…

掃除機を自作して、ジェームズ・ダイソンになる

この記事は 千葉大学アドベントカレンダー 23日目の記事です。 この記事を読むと以下のような掃除機が作れるようになります! 吸引動画 はじめに もし、あなたは、掃除機を作れますか?と就職試験で言われた時どう答えますか?もし、ドクターストーンみたい…

フィンランド・ラトビアに行ってきました

ラトビアで学会があったので研究室の人たちとフィンランド・ラトビアに行きました。 フィンランド とりあえず、ヨーロッパ諸国に行く時は必ずトランジットはあるものですが、フィンランドのヘルシンキ空港がおすすめです。理由はコミュニケーションしなくて…

Quoraを始めてみました。

jp.quora.com これですね。 Yahoo知恵袋に似たQ&Aサイトですが、非匿名性?なのが売りだと思われます。 UXがとにかく良いと思いました。なんでも質問することができ、Matzやバラク・オバマにも質問することができます。 また、パートナーシップに参加すると…

Go(Gin)とVue(Nuxt)で爆速でPWAを作ってみた

作ったアプリ https://okazugacha.netlify.com/ おかずガチャです。 作った背景 世の中のお母さんは、毎日の晩御飯に悩みます。。。 学生の私でさえ、スーパーで購入する弁当に悩みます。 それを強制的に解決してくれるのが「おかずガチャ」です。 アプリ構…

シリコンバレー(サンフランシスコ, サンノゼ)に行ってきました!

概要 まとめるとこんな感じ。 500startupsでピッチしました! Apple, Google, splunk, code for america, wework, スタンフォード行ってきました! シリコンバレー思ったよりすごくねえな(もちろんすごい) 物が高い... 日本の方がイケてるとこも多い! 英…

高専キャリア全国大会でLTしてきた

高専キャリア全国大会とは? これ kosen-zenkokutaikai.strikingly.com 参加した経緯 corp.kosen-career.tech 高専キャリア教育研究所代表 兼 ギブリーのりゅーかんさんに誘われたンゴ 70人くらいいてびっくりした 自分が話したこと 概要は 高専の頃:ぼくな…

DMMのサマーインターンに参加した

recruit.dmm-corp.com サマーインターンのURLどこだっけ...?(笑) 参加した経緯 インターンで何をやったか インターンに参加して思ったこと 仕様をPO,アプリチームに確認する SQLの発行回数を考える コミットログ レビューする側になる 他の人のインターン…

Cookpadのサービス開発インターンに参加した

参加したきっかけ まず、参加したきっかけについて 参加したきっかけは、サポーターズさんの逆求人で、「サービスに近いエンジニア(サービスリードなエンジニア)になりたい」と「デザイナーのお友達が欲しい」ということをCookpadさんにお話した所、自分の実…

ジロッカソンで優勝した話

ジロッカソンというハッカソンがある。二郎ライフをハックするハッカソンでした。 supporterz-seminar.connpass.com matome.naver.jp 作成したアプリケーションについて。。。。。 クーポンましまし サービスの概要 サービスの概要としては以下のような感じ…